ペナーブログ

ペナーのブログです。

初心者向けWeb漫画書きアドバイス(高圧)

こんな駄文よりも 

【超初心者向け】即実践できる「読まれる漫画」をかくコツ5選 | オモコロブロス!

を読んだ方がいいです。

コマ割り

コマと次に読んでほしいコマとの間の線を細くして、関係ない方は太くしろ。
どっちに読み進めればいいのかわからなくするな。
どちらに読み進んでもいいとか変な考えは捨てろ。読者を迷子にするな。
最悪なのが画面をただの線で十字に切った四コマ。
左から読むのか右から読むのか、横に進むのか下に行くのかすら分からない。
コマに番号書いたり矢印書くのは無いよりはまあマシだが、
手塚治虫が漫画書く以前に滅びたやり方なのでやめた方がいい。

 

台詞・文字

読者が本筋を理解するのに必要なセリフは全部フキダシに入れろ。
逆に読まなくても読み進められる脱線要素はフキダシ無しにしろ。

文字はコミック体とかそういう普通のフォント使え。自分で書くな。
誰も言わないけどお前の字読みにくいから。活字に勝てる訳ないだろ。
上記の脱線要素は別に読まなくてもいいので描き文字でもいい。

字数を減らせ。これは漫画なんだから絵で説明できる分は絵で説明しろ。
字が多すぎると私みたいなバカは読まんしレイアウトも難しくなる。

文字をでかくしろ。これはWeb向けか印刷向けかで基準が変わってくる。
Web、Twitterに上げるんならとにかくでかくしろ。
完成した上で「デカすぎるな…」ってなったら調整すればいい。
視力検査みたいな文字は誰も読まねえから。

Webといえば印刷前提のクソデカ余白を付けたままの原稿をWebに上げるな。トリミングしろ。
「原稿っぽさ」で喜ぶのはオタクだけなんで…(偏見)
シンプルに読みづらくなるだけだからトリミングしろ。
webの場合余白はゼロでいい。

 

人物

右から左に読むんだからフキダシがその順番で並ぶのは当然として、
人物もそういう順番に並べろ。カメラを回すんだよ。
人物が見切れたり後頭部だけになっても平気だしむしろそうした方がいい。
ずっと全員こっち見てたら画面がうるさい上に変化が無くて退屈だ。

人物の区別がつくようにしろ。
髪の色を白・黒・グレーにするとか、でけえツノがある・ないとか、
見た瞬間区別できるようにしろ。
目の形が違うとか衣装が違うとか間違え探しみたいな差は通用しないぞ。
最悪頭に名前書け。分からないより2億倍マシ。プロでもやってる。

台詞の持ち主を死ぬほどわかりやすくしろ。
上記の右から左に~を守って人物の区別が付くようにしておけば大体大丈夫。
だけど油断するなよ。
これどっちが言ってるんだ?とか思われたらギャグもシリアスも台無しだから。
あえて誰の台詞か分からなくするトリックとは別だからな。

 

以上。

これらは崩すな。崩せば崩すだけ読みにくくなって読者が減る。
それでもファンは読んでくれるかもしれないが…お前も沢山いいねとRT…ほしいだろ…?

他にも定期的に何もない「休み」のコマを入れるといいとか
目線の誘導だとか色々テクニックはあるけど、これだけはというものに絞った。

これらさえ守ってくれれば読者は読んでくれるはず。
そこにお前の絵とストーリーが加点されるので勝利は確実です。
期待しているぞ。